元プロゲーマー()のメジャー大会観戦記(1日目前編)

はい、どうも皆さんおはこんばんにちは、まずはブラジルとかアジアのチーム紹介書こうと思ってたけどテストのせいで書けませんでした。申し訳ない・・・

一応テストも終わって時間もあるのでメジャー期間中は毎日こんな感じの観戦記を描こうと思います。正直予選はどうしても2窓になるので細かいところまでは見切れないですが、時間なくて生で見れないよ~みたいな人が読んでどんな感じか分かるように書きたいと思います。

ただし、かなり主観が入るので嫌いなチームは低めに、NiPとかの好きなチームは高めに評価をしていると思います。そこを念頭に置いてお読みくださいm(__)m

 

Fnatic (9-16) ViCi

map:Overpass

1戦目からかなり多くの人が予想を裏切られたと思います。僕も正直びっくりしました。Adventってこんな強かったっけ・・・とりあえず中国のチームはOverpass研究してるんだなって思いました。ViCiのbanが「Mirage,Cache,Dust2」といったMMでプレイされるの王道の3map、Fnaticはnukeをほぼ固定banにしているので、ViCIとしてはOverpass,Inferno,Trainの3マップの作戦を作りこんで来てるのかなって感じがします。中国チームのInfernoにはもともと定評があってどこもかなり強いので、かなりマップbanのところで有利を作れているのかな。

 

Renegades(16-8)AVANGER

map:Train

申し訳ないけどAVANGERへの期待値が低すぎたこともあり、特に何も言うことがないです。ただ直近の試合を見る限り、AVANGERはCacheかDust2をやりたかったのかな、多分その2mapには結構自信を持っていて、BO3で空いていればPickするような感じになっていたので、そこをRngが消してきたっていうのが辛かったかもしれないですね。あとRngはAZRがいい感じだった。

 

Cloud9(16-11)Grayhound

map:Mirage

Grayhoudはdexterの個人技でかなり善戦しましたが、やはりタレント力が足りなかった・・・C9はそんなに悪くなかったんじゃないでしょうか、NAガバが出る可能性があるので上位チームと対戦してみないとまだ分かりませんが、連携面ではそんなに酷いシーンは見られなかったので、英語でのコミュニケーションはうまくできているのかなって思います。GrayhoundはCIS予選組相手に勝ちを拾えないと全敗で落ちる気がします。

 

TYLOO(16-8)Vitality

map:Inferno

今大会番狂わせ第二回、やはり中国のInfernoは強かった、と言いたいところなんだけど・・・正直Vitalityが酷すぎましたね、印象に残ったのはTwitterでも言ったと思うんですけど、13-7でTYLOOリードのラウンド、bananaに前めのスモークが炊かれていて完全にクリアされ、TYLOO側は若干Aに寄り目、しかもマネーが厳しくてSMG2本のforce buyにも関わらず何故かファストでAセットを決行して案の定サイトにすら入れず滅ぶ。正直意味わからないです、フランスチーム本当に流れ悪くなるとどうしようもないですね・・・TYLOOはうまくやってました。おかしなことしないので安心感ありますね。

 

ENCE(16-10)Spirit

map:nuke

チーム紹介の記事で「最も注目している」って書いたENCEはまずは勝ちました。nukeのTスタートでこれなので、スコア以上に余裕があるんじゃないでしょうか。T側は最近あまり見なくなった、「4人グループ+1人lurker」の構成を取っていて、しかも結構うまく行っているように見えました。この作戦は4人のほうが撃ち勝つのが前提なので、もっと強いチーム相手になった時どうなるかは気になりますが、出来はかなりよさそうです。SpiritはDavCostとCOLDYY1の調子がそんなに悪くはなさそうというのが好材料ですかね。

 

G2(16-14)Vega Squadron

map:Cache

フランスを救えるのはやはりKennySしかいなかった、そんな試合でした、アンチエコで何回か意味不明なことをして危機に瀕していましたが、Vitalityとは違い、このチームにはKennySが居ました、だから勝ちました。shoxは強気すぎ、JaCkzとLuckyは緊張からか弱気になりすぎ、先行きが不安ですね・・・Vegaはまあこんなもんじゃないでしょうか。予想を上回ることも下回ることもなさそうです。当たり運と他のチームの出来次第でワンチャンスって感じ。ただこれだけ相手がミスした試合を勝ちきれなかったのはあまりにも痛い。

 

FURIA(6-16)NiP

map:Mirage

僕は今までFURIAというチームもメンバーも誰ひとり知りませんでした。なので普段どれくらいの強さなのかは知らないですが、この感じだとダークホースになったりすることは無さそうですね。Asetのカウンターでジャングルでブーストしたりとか、アイデアは見られましたが特にって感じでした。NiPは直近の大会で負け癖が付いていないか心配だったので1勝してまずは一安心ですね。

 

Winstrike(9-16)NRG

map:nuke

nukeのTスタートでこのスコアなのでかなり差がありますね。もっといい試合になると思っていたんですが・・・NRGの出来がいいのかWinStrikeがダメなのか・・・NRGはAWPerであるWorldEditが見ているであろう場所を予想し、人数をかけて引き撃ちされないようにトレード出来ていたのがこのスコアになったかな。NRG最近試合見てなかったけどEthanっていっつもこんな感じなんですか?強くない?