元プロゲーマー()のメジャー大会観戦記(1日目後編)

一日目の後半に入っていきます。ところで、この予選はスイス式リーグの為、2戦目以降は同じ成績同士、つまり0勝1敗チームvs0勝1敗チームのように対戦が組まれていきます。3勝すれば勝ち抜けで、勝ち抜け決定戦と敗退決定戦はBO3で行われるので、最も少ないチームは4mapのに対して、最も多いチームだと11mapを戦わなければいけません。多く戦えば戦うほど、疲労も溜まりますし、作戦もばれるのでなるべく少ない試合数で勝ち抜きたいですね。

 

・0勝1敗同士の対戦

Vega Squadron(16-14)Spirit

map:Mirage

負ければ敗退にリーチがかかってしまう状況でのCIS勢同士の対戦は前回大会枠のVegaがCOLDYY1にぼこぼこにされながらもなんとかチームの力で勝利をもぎ取りました。DavCostがENCE戦位の出来をここで出せていれば勝敗は変わっていたであろうことは想像に難くないだけにこれで0勝2敗になってしまうのはSpiritとしてはかなり苦しいですね。日本時間の15日午前3時にFURIAとのeliminationマッチ(敗退決定戦)がありますが、それに勝ったとしても勝ち残るのはかなり難しいでしょう。Vegaの次戦はVitality、今のVitalityならチャンスはあります。ここで2勝に出来ると絶望的かと思われた奇跡の突破があるかもしれませんね。

 

Vitality(16-14)Grayhound

map:nuke

Vitalityはくじ運に完全に救われました。作戦はぼろぼろ、どうしようもない状態でしたが、nukeだったことが幸いし、個人技の差でなんとか初日を1勝1敗で終えることができました。ApexとZywOoに感謝してください。あと明日までにそのT側の悲惨な状態を何とかしてきてくださいお願いします。Grayhoundは正直しょうがないですね、出来ることはやってました、Tのピストルラウンドで焦ってしまったのがもったいないような気がしますが、本来の実力差を考えれば焦るなというほうが無理なので責めるのは酷でしょう。Grayhoundのeliminationマッチの相手はFnatic、いくら調子が悪いとは言えかなり厳しい戦いになるでしょう。対してVitalityの次戦はVega、正直くじ運良すぎないか?Vegaに勝てないようでは予選突破は無いでしょう。

 

Fnatic(11-16)WinStrike

map:Train

Fneticうまく行かないですねえ・・・TrainのT側に自信がないならなぜCacheをbanしたんでしょうかね・・・XiztがRatingトップであるということからもチームの不調が伺えます。これを一日で修正するのは厳しんじゃないでしょうか、幸い(?)eliminationマッチの相手はGrayhoundなのでここですっきり勝って流れを良くすれば・・・といったところ。WinStrikeはCTのリードを何とか守り切りました。前評判的にはかなり厳しい一戦だったのでここを勝てたのはおいしいですね。ただ次戦はNiP、厳しい試合が続きそうです。

 

AVANGER(16-14)FURIA

map:Mirage

FURIAはおそらく得意mapがMirageなんでしょうね、ただそのmapで2連敗してしまったことによってほとんど打つ手が無くなってしまったように見えます。eliminationマッチはBO3、他のmapがMirageより弱いとなるとSpirit相手はほとんどノーチャンスになってしまいそうです。果たして秘策はあるんでしょうか。対するAVANGERもFURIAのC9戦を見たうえで行けると判断してのMirageにも関わらず16-14まで縺れたというのはかなり苦しいです。次戦はG2、勝つのはかなり難しいでしょう。

 

・1勝0敗同士の対戦

Cloud9(3-16)TYLOO

map:Overpass

TYLOOの丁寧な守りがゴリゴリ押してくるC9の攻めをほぼ完封しました。出来としては完璧でしょう。ストレートでの勝ち抜けを目指して次戦はNRGと戦います。今の調子なら勝てる可能性はかなり高いのではないでしょうか。一方のC9はMirage、Cacheをbanされてしまったのが響いた気がします。次戦はViCi、中国勢2連戦です。InfernoとOverpassはbanするべきかもしれませんね。

 

ENCE(16-6)G2

map:Overpass

この試合は言うことないです。ENCEは強いです。次戦の相手はRenegades、そちらも絶好調ですが、今のENCEなら問題ないでしょう。ストレートでの突破が見えてきました。一方のG2、KennySでもG2を救うことはできませんでした。相変わらずLuckyとJaCkzはこのプレイするならもっと他にいい選手がいたんじゃないでしょうか。boddyはチームがT側で負けすぎて成績が禿げあがってました。ちょっとかわいそうでした。次戦の相手はAVANGER、フランス勢ちょっとくじ運優遇され過ぎなんじゃないかと思いますがこの相手ならなんとかなりそうです、というかできないようならほぼ敗退確定です。

 

NRG(16-6)ViCi

map:Overpass

Ethanはどうやら常に強いみたいです。すみませんでした。次戦はTYLOO、ここで勝てばストレート突破です。ただしTYLOOはかなり火力が高いので、今日と全く同じ戦術だと止め切られてしまうかもしれませんね。一方、ViCiはやはりTYLOOほどの火力が無いのが痛かったですね、正面から抜かれてしまってました。あとadvent・・・?良くも悪くも彼が2日目カギになりそうです。次戦はC9、NA勢との試合が続きます。NRG戦から切り替えれられるか。

 

NiP(13-16)Renegades

map:Mirage

Renegadesがかなりうまくやりましたね。AZRの調子がすさまじく良いのでこれを維持していきたいところ。次戦はENCEなのでストレート突破はかなり難しいでしょうが、jksがオーストラリアンホープだった頃の力を見せてくれればワンチャンスあるかもしれません。NiPはCT側でマネーが一番厳しくなる負け方をしてしまったのが重く圧し掛かりましたね、プレイ自体は悪くはなかったので次戦のWinStrike相手にしっかり勝ち切れれば突破が見えてきそうです。

 

まとめ

初日うまく行っていないチームは軒並みTサイドがひどい状態だったのでmapのbanpickや連携面に課題がありそうです。しかし敗退決定戦と勝ち抜け決定戦はBO3、地力が高いチームが有利になるということもあって、初日不調だった実力があるチームがどれだけ戻してくるかが見どころになりそうですね。