IEM Katowice 2019 Main Qualifier、現時点での勝ち抜けチームと敗退が決まったチームの話

こんにちは、本日は本予選最終日となります。今大会は番狂わせだらけのかなりカオスな大会となっていますが、それも今日で最後ですね。

今回は既に勝ち抜け、敗退が決まったチームを見てみましょう。3勝のチームは勝ち抜け、3敗のチームは敗退です。

f:id:AL1CE:20190217172943p:plain

昨日までに突破を決めたのは、(3-0)NRG,Renegades、(3-1)Vitality,AVANGAR,ENCEの5チームです。それでは勝ち抜けたチームの評価から始めていきたいと思います。

NRG・・・どこにこんなポテンシャルが眠っていたんでしょうか。アホほど強いです。正直さっさと敗退するだろうと思ってました。ただNAチームは1大会だけ強いとかが良くあるので、本大会でこの力を発揮できるかにかかってると思います。

Renegades・・・各試合いい感じに別の選手の調子が良く、ギリギリの試合を全部ものにしたり、一番マネー的においしいラウンドで勝てたりと流れがあった感じがします。本戦用に作戦がまだ残せているなら、jksとGratisfactionの調子次第では期待できるでしょう。(GratisfactionがAWP当て過ぎ問題)

Vitality・・・当たり運が最強でした。正直最初の2戦は0-3敗退のチームレベルの出来だったのですが、2戦目にGrayhound、3戦目にVegaに当たって勝ちを拾えたことで何とかなりましたね。4戦目のViCi戦でやっとチームとしては少しEU予選のときの力を取り戻したかなって感じです。ただ本来の力には程遠いので本大会までにもうちょっと仕上げてくる必要があるでしょう。

AVANGAR・・・ここも当たり運がかなり良かったですね、勝った相手がFURIA、調子が底のG2、TYLOOの3チーム、TYLOO相手はかなり苦戦しましたが2マップ目を16-14で勝ち切れたのが大きかったですね。ただ本戦はbusterの調子がTYLOO戦並みに良くないと苦しいと思います。

ENCE・・・Renegadesには負けたものの安定したプレイングで勝ち抜けました。チームとしては一番安心してみていられますね。インタビューでこのチームは本戦Best8に入るために準備をしてきたと答えているのでおそらく本戦用の作戦を用意してあるでしょうね。既に突破を決めているチームの中では一番安定していて、本大会も期待できるチームだと思います。(あと大会期間中にalluに子供が生まれたそうです、おめでとうございます)

 

ここからは敗退が決まったチーム、(0-3)Grayhound,Spirit、(1-3)Vega,Fnatic,FURIAの評価をしていきます。

Grayhound・・・残念ながら事前の予想を覆せず0-3での敗退になってしまいました。作戦面でどうこうということは無かったのですが、すべての試合で力負けしてしまって、その結果、勝てるシーンで焦ったプレイをしてしまったり、逆に弱気になりすぎてしまったりといった所が目立ちました。対戦相手がC9、Vitality、Fnaticという個人技がかなり優れたチームであったことも影響しましたね。

Spirit・・・戦った4マップのうちの2マップを14-16で落とすというかなり残念な形での敗退でした。どちらもあと1歩だったので、一戦目のENCE戦でチームとしてほとんど何もさせてもらえず、流れに乗れ無かったのが悔やまれますね、あの試合でもう少し何か工夫が出来ていれば、同じ負けでももう少しいい流れでVega戦を迎えられた可能性はあります。ただ、この紙一重で勝てるかどうかが強いチームとの差なのかなと思ったり・・・

Vega Squadron・・・SpiritとのCIS対決は制したものの、そのあとVitalityにぼこぼこにされ、NiPにも敗れて敗退となってしまいました。全体の出来としては悪くなかったのですが、最終盤の決定力に欠け、リードしてもそのリードを守れないといった試合が目立ちました。土壇場での集中力と最後の2つ、3つのラウンドを取り切るための作戦が今後の課題となりそうです。

Fnatic・・・正直今の出来では敗退も仕方がないでしょう。動きはフランス勢並みにボロボロ、それを救うためのエースもおらず、G2戦の最終マップであるOverpassの終盤ではあきらめているかのような雑なプレーが目立ちました。そして何より大会を通してJWの出来があまりにも悪すぎました。昨年のメンバーチェンジで一時期AWPを持っていなかったのがチームと全くかみ合わない要因になっているかもしれませんね。

FURIA・・・おそらくこのレベルでこのチームがまともに戦えるのはMirageだけだったのだと思います。それを含めるとMirageを選ばせるために本当に良く練られたmap ban、そしてSpirit相手にMirageで流れをつかんでnukeで勝利し、1勝をもぎ取ったのは称賛に値するでしょう。19歳の選手が3人、20歳が1人、そして最後の1人も22歳とすさまじく若いことを考えると今後に期待してもいいチームだと思います。

 

以上ですでに結果が決まった10チームの評価になります。晩御飯食べ終わったら今日の展望の記事も書く(つもり)です。ではでは。